イベント・作品展

令和5年1月27日(土)~2月3日(土)節分工作  参加者 20名

色画用紙を箱折りしました。

マジックペンで顔を描いて、ツノつけて、もじゃもじゃつけてできあがり!

 


令和5年12月10日(日) クリスマススノードーム工作 午後2時~4時 参加者 29名

サンタとツリーのフィギュアをメラミンスポンジに接着して乾くのを待ちます。

グリッターをドームに入れます。グリッターは混ぜ合わせたので個性がでました。

ドームの容器を使ったので、透明感のあるきらきらなスノードームができました。

きらきらがゆっくり降ってきて楽しめました。

 

 


令和5年10月26日~31日(火) ハロウィン工作 午後3時~4時 参加者 59名

オレンジや黒の色画用紙を使ってお菓子入れを作りました。

「尻をすぼめて丸めてテープで貼る」全部のことを両手だけでやるのはむずかしい!

ようやくできたお菓子入れに、「トリック オア トリート!」と言ってお菓子を入れてもらいました。

おうちで食べられたかな?

 

 

 


令和5年9月26日(火)~28(木) 缶バッチ工作 午後3時~4時 参加者 34名

台紙を選んで、シールを貼ってバッチを作りました!

 

令和5年8月22日(日) ミニミニ縁日 参加者 45 名

わなげ、ヨーヨー、千本釣り 

失敗しても、1つはもらえるので小さな子でも楽しんでいました。

「ありがとう!」と元気に声をかけてくれました



令和5年7月29日30日 スライム工作 参加者 29 名

スライムやったことあるよ!リピーターもきてくれました。

 


令和5年6月23日 七夕飾りをしよう! 参加者 19 名

お花紙で作ったお飾りは「お家に持って帰っていい?」とせっかくなのでお持ち帰り。

短冊は笹に飾りました。

ねがいごとがいっぱいになりました。



令和5年5月7日 父の日プレゼント 写真立て工作 参加者 33名

ガラスタイルを並べたり、すき間をあけたり、ななめにしたり、個性的な写真立てができました。

速乾ボンドを使用したのですが、木工用ボンドとは違ってとろみが少なめ、さらっとしているので

出すぎたり、はみ出したり、なかなか苦戦していました。

お父さん、頑張ってましたヨ!(^^)!

 

 


 

令和5年5月7日 母の日プレゼント どうぶつタオル工作 参加者 27名

あいにくの雨の中、傘をさして、長靴で児童館に来てくれました。

タオルをくるくると巻いて、半分に...なかなかお耳にならない???という子も

最後は上手に作れました♪

 


 

令和5年4月18日(火)~23日(日)新一年生入学おめでとう! 参加者 15名

「新一年生入学おめでとう!」

「じどうかんからのお知らせ」を見て、登録カード持ってきてくれてありがとう!

じどうかんで遊ぼう!

館内をゆっくりツアーして、はなびらにおなまえを書いて、さくらの木にはりました。

折り紙のプレゼントに笑顔がほころんでいました。

 


 

令和5年4月1,2,4,5日  参加者 14名

プラバン工作
いろいろな色マジックを使って
裏表上手に使って絵を描きました。
オーブンで焼いて縮めてキーホルダーにしてできあがり!

 



令和5年2月28日(火)~3月3日(金) 参加者 10名
ひなまつり工作

 

おひなさまの衣を折り紙で作ります。

じゃばらに折って、ステープラでとめるのですが、

きれいに細かく折ってくれるので、厚くて針が通らない!なんてことも

おはながみを広げる時、薄い紙を破らないようにきをつけて...と

慎重すぎて、中ほどまでたちあがらない!苦労しながらおひなさまができました!

 

令和4年1月28日(土)~2月3日(金) 参加者20名

鬼のおめんを作ろう!

ぬりえをして、ばんどをつけておめんにしました。

 

丁寧に塗ると色鉛筆がどんどん短くなっていきます。
色塗りができたら、切って、貼って、ゴムを通して、できあがり!


 

 


令和4年11月24日~12月17日 参加者36名

 

松ぼっくりでクリスマス ツリーを作ろう!

金、銀、白の松ぼっくりに木工用ボンドでポンポンをつけていきます。

先端に、リボンや星のビーズをつけて、

土台にペットボトルのキャップにこねた紙粘土をつめて、

カラフルなアルミホイルでキャップを飾ってできあがり!

 


 

令和4年10月25日~30(日)3時~4時 ハロウィン工作   参加者 26名

 

オレンジのペーパーバッグに個性豊かなジャック・オ・ランタンを描きました。
表はおばけやHappyHalloweenの文字を入れたり、
裏は好きなキャラクターやイラストパーツを貼ったり、飾り付けをしていました。

絵が描けたら「Trick or Treat!」「Happy Halloween」
お菓子をプレゼントしました。


令和4年8月28日(日)2時~4時 ミニミニ縁日   参加者 74名

あいにくの雨の中、たくさんの子が参加してくれました。
ヨーヨー釣りと千本くじの2本立て。


ヨーヨーはハリの向きが輪に合わなくて、四苦八苦あれこれしているうちにこよりが濡れて、ヨーヨーの重みで切れてしまいます💦狙いをさだめて、さっとつりあげられる子も!!

千本くじでは、いさぎよくひもを選んで、何があたっても喜んでいました。

令和4年7月23日(土)~26日(火) スライム工作   参加者69名

ぬるっとスライムできました🎵

 

令和4年6月22日(水)~7月7日(木)七夕飾りを作ろう  参加者 14名

短冊に願いを書いたり、☆をつけたりしました。
さらに上級者はお花紙でドラえもんやカービィも作りました🎵

 

令和4年6月12日(日)~16日(木)父の日工作 お描きマグカップ  参加者 110名

まずはポップアップを上手に使ってカードを作り、

白いマグカップに陶器用のペンを使って思い思いの言葉や絵を描きました。

ビビッドカラーとパステルカラーのペンを見て、
カップの中まで描いてもいいの?とすぐに描きだす子もいれば、
何を描こう?ずーっと模索している子もいました。
お父さんの笑顔が思い浮かびます🎵


お友達と何描こうと相談したり、試しに描いたりしながらだんだん夢中になっていました。

 


令和4年5月6日(金)~7日(土)母の日工作 ハーバリウム工作  参加者 44名

大好評につき、期間途中ですが終了しました。材料がなくなってしまいました...

   楽しみにきてくれたのにすみません(>_<)

参加してくれたみなさんありがとうございました!

さて、母の日工作の様子ですが、ハーバリウムとカードを作りました。

電球の容器か広口びんのどちらかにドライフラワーやフェイクグリーンを入れて
PVA(洗濯のり)を入れました。
どろっとした液体なので、そそぐときに注意していたけれど、急には止まらない!なんてことも。

カードはお母さん、ママにおくる言葉がいっぱい!
工作の2倍?3倍?もの時間をかけて書いていました。
何を書いたのかな?楽しみに見てくださいね🎵


 

 

令和4年4月23日(土)~30日(土)プラバン工作  参加者 91名

毎年来てくれるリピーターさんもはじめてさんも楽しく工作しています。

 

 

 

 


 

令和4年2月23日~3月3日 万華鏡を作ろう(ひなまつり工作)   参加者 35名

ビーズやモールを選んでキレイのもと(オブジェクト)を組み合わせ
胴にラッピングペーパーを貼り、デコテープで端処理をします。
3枚の鏡面板を貼り合わせて、のぞき穴と筒とをあわせてできあがり!

ゆがんでる?!なんでだろう?
ぼんやりしていてキレイに見えません

三角柱のシールをはがして、貼り直し!
ずれていたり、角度がばらばらだったりすると、キラキラにならないんですね
3つの鏡をタテもヨコもまっすぐに並べたら、キレイな反射になりました♪

 

令和4年1月19日~ 節分工作    参加者26名

おうぎ形の画用紙を丸めて鬼のツノを作ります。
円すいの先をぴっと尖らせたいけど、なかなか難しい!

次は毛糸をまきまき..........いま何回?

さらにグルーガンで毛糸、ツノ、台紙を接着していきます。

とけたグルーで、納豆ねばねば~♪

かっこいいウィッグができました!

 

令和3年12月3日~ クリスマス工作   参加者55名

クリスマス工作でキャンバスト-トに布ペンやスタンプを使って自由に絵を描きました。
布ペンのインクの出が悪くなったら、キャップをしめてフリフリ
描いて、フリフリの繰り返し
フリフリ...あれ?なんかインクが飛び散って?...キャップしめてなかった!なんてことも


でこぼこしていて描きにくいキャンバス地の上ですが、
カラフルなペンを使って個性豊かな絵を描いていました。

 

 


 

令和3年11月17日~24日 缶バッジ工作  参加者40名

犬さん、猫さん、煉獄さん、炭治郎、禰豆子、すみっコぐらしなど
たくさんあるシールと台紙と組み合わせて、かわいいオリジナルの缶バッジを作りました。


 

 

令和3年10月21日(金)~ ハロウィン工作 参加者 46名

色紙を三角に折って、貼り合わせてハロウィンバッグを作りました。

ちょっといたずらなイラストで飾って、とっ手をつけてできあがり!

「Trick or Treat!」お菓子をもらってね。Happy Halloween!

 

 

令和3年9月11日(土)けいろうの日プレゼント 参加者 2時 5名 3時 3名 計8名

 

 

造花の花びらとビーズをよ~く見ながら整えて、

PVAの液入れは重たい(>_<)!けどこぼさないように気をつけて入れました。

 

 

令和3年7月21日(水)~27(火) 参加者  31名 


ふわふわスライムを作りました。


小さな計量カップに7mL測っていれました。
10mL入って4mL戻して、3mL入って、1mL戻して...なかなか7mLぴったりは難しい...
ふわふわスライムをカップに押し込んで♪圧縮視された空気が...ASMR音でも遊べるんですね


 

令和3年6月23日(水)~7月7日(水) 参加者 13名

 

こんなに華やかに飾り付けをしてくれました。
短冊には自分のため、大事な人のためへの言葉がつづられていました。      

 

 


令和3年6月19日(土)予約制 参加者 20名

 

父の日のプレゼントを作りました。
革を濡らして英字や星などを木槌で打ちました。
メッセージカードもシールや似顔絵を書いて丁寧に書いていました。

 

 


令和3年5月8日(土)予約制 参加者 8名

母の日プレゼント作りをしました。
シリコンのホイップクリームをしぼって
手作りした紙粘土のスィーツやくまなどのパーツをのせて
てかがみの上にデコ。
お母さんへのメッセージをカーネーションのカードに添えました。

 

 

 


令和3年4月24日~

プラ板工作

 

好きな絵を描いて、チェーンを通して、キーホルダーにしました。
カバンにつけて帰っていく姿もありました。

指導員もチェーンが通るかな?と作ってみました。


『大和市児童館作品展』

令和2年2月20日(木)~22日(土)

文化創造拠点シリウス 1Fギャラリーで開催された児童館作品展に出展しました。

母の日・父の日・敬老の日プレゼントや七夕・ひなまつり・節分などイベントで作った作品です。

工作の予定は、児童館ニュースでお知らせしています。

ぜひ参加してくださいね♪





『じゃんぼかるた大会』2020

1/15(水)午後3時~ 参加者 12名

小学校は4時間で下校の日。なんとなく来館した子供達をまきこんで、じゃんぼかるた大会開催です。

ルールは壁に手をつけてスタート。

1文字目が読まれたらいっせいに大きなかるためがけて子供達が走ります。

どっちが早いか同時の時はじゃんけんぽん!

 


 

『クリスマスキッズフェスタ』2019

12/15(日)午後1時半~3時  参加者 65名
ワッフル&ビンゴ大会 おまけに〇×クイズ
クリスマスキッズフェスタ2019では
〇×クイズ、ビンゴ、ワッフルデコを楽しみました。
〇に行く人×に行く人とだんだん人数が減っていき生き残りをかけてボルテージがあがります。
もしかしてそうかも...という問題で全員ひっかかってしまい全滅。
リベンジしてなお全滅...
勝ち残り4人の中からジャンケン決定戦で3人を決めました。
気を取り直してビンゴ大会、全員分のプレゼントがあります。
でもなぜか回しても回してもビンゴにならない子達がいました。不思議ですね。
全員プレゼントがあたり、最後にワッフルに生クリームやチョコシロップ、チョコスプレー
でデコして美味しくいただきました。

 


 

9月の工作『敬老の日プレゼント作り』

 

9/10(火)午後3時~

フォトフレームのふちに、色とりどりのガラスタイルを貼り、

手作りカードにメッセージを書きました。

おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるかな♫(笑顔)



8月の工作『わりばしてっぽう』

8/20日(土)午後2時~

男の子も女の子も見よう見まねで上手に作っていきます。

ちょっとしたコツもすぐ飲み込みました。

できたら的に当てます。命中!!

 

 


 

7月の工作『スライムウィーク』

 

7/20(土)~7/27(土)キラキラ入りのスライム 

楽しみにしていた子供達がたくさんきてくれました。

赤、青、黄色、緑、ピンクのスライムに、

キラキラや発砲スチロールのビーズを入れて作ります。

 

 

 


 

6月の工作『父の日プレゼント作り』
      6/15(土)1時の部、2時の部 入れ替え制

前日からの大雨予報。子供達は無事これるかなと心配していましたが、

たくさんの子供達が元気にやってきてくれました。

はじめて革細工。左手にポンチを持って、右手の木槌でたたきます。

力の加減がわからないので、はじめは練習。

思い切りたたいてもなかなか革に模様がでません。

力をこめて打てるようになったらプレゼント用の革にチャレンジ。

思い思いの模様をつけてキーホルダーは完成しました。

カードにお父さんへの気持ちを書いて、かわいくデコしたらカードも完成。

お父さん、プレゼント届きましたか?

 


 

5月の工作 『母の日プレゼント作り』
     5/11(土)2時~4時 スイーツデコを作りました。

 

 

シリコンをホイップクリームのように絞り出して

ミニケーキやシュークリーム、アイス、マカロン、チョコ、ウェハース飾り付けました。

可愛い!!

お母さんにあげたくないっ😢

余ったホイップクリームは自分のため(⋈◍>◡<◍)。✧♡

自由に作品を作っていました。

最後にお母さんにメッセージ。メッセージカードにはお母さんへの気持ちがいっぱい☆彡

みなさま受けとってくださいね。


第2回卓球大会

 

平成31年3月17日(日)20名が参加しました。

           デュース!マッチポイント!接戦が続き、息をのむしんけんしょうぶでした。

 


平成30年度 児童館作品展に出展しました。

開催 平成31年2月21日~24日

大和市文化創造拠点シリウス 3階マルチスペースにて


第2回 ドッジボール大会

平成30年11月17日(水) 参加者26名

               室内を縦横無尽に走り回ります。投げるのがうまい子、逃げるのがうまい子。

               元気に楽しくドッジボールをしました。

 

 


 

夏休み企画(第1弾)

平成30年7月21日(土)~ 夏休みがはじまりました。子ども達は元気です。

まんげきょうを作りました。透き通るビーズやセロハンを、まんげきょうからのぞくとキラキラと輝いて宝石のようです。

               



新1年生を迎える会

平成30年4月25日(水) 1年生入学おめでとう!!

              参加した1年生は上級生のお兄さんお姉さんからプラ板のプレゼントをもらいました。

              交通安全映画の上映会をして、避難経路の説明や館内のお部屋を案内をしました。

              ふだんは入れない集会室や休養室、実習室も探検!

              車いす用の自動昇降機を動かしました。

 

 

 


卓球大会(第2回)
平成30年3月25日(日)集会室にて




大和市児童館作品展

平成30年2月22日(木)~2月25日(日)文化創造拠点シリウス 3階マルチスペースにて

児童館に集まった子供達と作った作品を1年間分まとめて展示しました。