行事

年間事業

令和5年2月15日(木)みんなで歌いましょう(主催老人部)  参加者 32名

 

 

アンケート結果は こちら

リクエストの声があがるとともに即座に演奏していただきました。

時間いっぱいまで、たくさんのなつメロが流れていました。

のびのびとした歌声が聞こえてきました。

 


令和5年2月4日(日)こどももちつき大会  参加者 208名

おもちつきを体験して、お雑煮とお汁粉をいただきました。

帰りは綿菓子もありました。

たくさん食べられたかな?

 

 


 

実施日 令和5年11月19日(日)10時~15時 コミセンまつり

「また来年やってほしい。」

「コーヒーが香り、口当たり等とても良かった。」

「久しぶりの催し物参加、楽しい時間を過ごさせていただきました。どこも盛況で晴れ晴れした気持ちです。」

など感想をいただきました。

模擬店

やきそば
野菜販売
喫茶

展示
こどもふれあいコーナー
発表

 


実施日 令和5年10月25日(水)13時30分~16時 落語会(主催老人部)  参加者  43 名

「最後にとても笑うことができ、とても良かったです、

大変おもしろい出し物で、とてもおもしろかったです。プロ並みでした」

と感想いただきました。みなさん笑っていただけたようです。(^Д^)

~公所寄席
落語会 プログラム

 開会のあいさつ
 開演
 一、 抜け雀       仲見世亭 せん弥
 二、 まんじゅう怖い   入風呂亭 極楽
      仲入り
 三、 漫 談       つるまき亭 湯々
 四、 人情八百屋     清洲家 はく水  
 閉会のことば


実施日 令和5年10月1日(日)13時30分~16時 箏と尺八アンサンブルコンサート(主催 成人部)  参加者 54 名

第1部  オープニングは第1箏 第2箏、十七弦、尺八での演奏

     1.飛鳥の夢    宮城道雄作曲

     2.二つの田園詩  長沢勝俊作曲

     3.小さい秋~母さんの歌~四季の歌

     休憩(20分)

第2部  童謡、歌謡曲をみなさんで歌いました。伴奏はお箏と尺八です!

     4.赤とんぼ~ゆりかごの歌~夕日  (箏の伴奏)

     5.寒い朝             (箏の伴奏)

     5.いつでも夢を          (箏の伴奏)

     6.星空に両手を          (箏の伴奏)

     7.瀬戸の花嫁           (箏の伴奏)

     8.北国の春            (尺八の伴奏)

     9.アメージンググレース      (尺八の伴奏)

フィナーレは、六段の調、荒城の月を演奏していただきました。

 

 


 

実施日 令和5年9月7日(木)13時30分~16時 マンドリン&ギターミニコンサート(主催 成人部)  参加者 76 名

オープニング曲の「丘を越えて」は、マンドリンのために作られた曲だそうです。

「こちらでのコンサートは3年ぶりで緊張していますが、まずは指慣らしに」と素敵な音色を奏でてくださいました。

第1部 曲と曲の間のMCトークでは、曲のいわれや作曲の由来など、ゆったりと楽しい時間を過ごしました。

第2部 「みなさんもどうぞ歌ってください」と、男性も女性も混声合唱になって、すてきな演奏会でした。

アンコールでは「青い山脈」。皆さん感動をありがとうございました♪

 

参加者アンケートは こちら


令和5年度

実施日 令和5年7月25日(火)14時~15時30分 安全安心映画会(主催大和市道路安全対策課 共催子供部)  参加者101名

幼児、小学生、付き添いの大人の方など、みじかに起こるかもしれない困ったことを一緒に考えました。

頭をいっぱい使ったあとは、ふるーつぽんちで糖分補給!

夏休みの間も、いっぱい遊んでね!

 

 


実施日 令和5年7月1日(土)10時20分~11時20分 サークル懇談会  参加者33名

配布資料 ( PDFファイル )


「コミセンまつりへのご協力のおねがい」にあたって、質疑がありました。

Q.午後の発表の準備があるので、そのほかの時間でお手伝いするのでもいいですか?

A.会長 模擬店など昼までの係等あります。ぜひご協力いただけたらと思います。


「災害避難対応について」

Q.感知器の点検はしている?

A.年2回実施しています。

感想 久しぶりに防災のこと考えるいい機会になったよ(^^)など

 


実施日 令和5年6月30日(金)9時~11時30分 総務部 庭木剪定  参加者 10 名

あいにくの天気の中、みなさんの協力で庭木を美しく剪定していただきました。


実施日 令和5年6月29日(木)10時30分~12時 老人部  参加者41名

3年ぶりの『みんなで歌いましょう』

入場からピアノの曲でお出迎え!

歌詞はスクリーンに映され、背筋を伸ばして歌いました♪

ピアノの先生から...
たくさん来ていただけて良かったです。
元気な声で歌って頂き、こちらも元気をもらいました。楽しかったです!


 

プログラム  
まず始めに、発声練習と思って            
 ♪コミセンの歌
梅雨が続いています。 そろそろ暑い夏が来そうですが
 ♪四季の歌
 ♪夏は来ぬ
 ♪バラが咲いた
昭和、平成、令和と時代は変わるも、平成の名曲を!
 ♪ビリーブ
 ♪涙そうそう
 ♪千の風になって
 ♪ふるさとは今もかわらず
 ♪川の流れのように
~ティータイム  11:10~11:25~
やっと出掛けられるようになりました。日本各地を巡ってみよう
 ♪遠くへ行きたい
 ♪宗谷岬
 ♪琵琶湖周航の歌
 ♪千曲川
 ♪東京ラプソディー
若さを取り戻して "元気に歌いましょう
 ♪青春時代
 ♪いつでも夢を
 ♪高校三年生
 ♪今日の日はさようなら

アンケート結果( PDFファイル )


令和4年度

実施日 令和4年7月28日(金)15時00分~16時20分 老人部  参加者22名

入風呂亭 極楽「真田小僧」仲見世亭ばかうけ「権助魚」
紅巣亭 羽夢一「つる」  仲見世亭 せん弥「初音の鼓」を噺していただきました。
久しぶりの落語会に、皆さん笑顔で帰られました。

 

実施日 令和4年7月22日(金)10時30分~11時30分 子供部  参加者10名

「はなかっぱ」と「名探偵コナン」の2本を観ました。

元気のない友だちが変質者に会ったけど内緒にしてねといわれた時にどうする?という問題に、
「B!B!」と自分の考えを答えてくれる元気な声が聞こえました。

怖い人に会ったときのブザーやホイッスルの実演があり、あっという間に1時間がすぎました。

 


実施日 令和4年6月21日(火)9時00分~11時
総務部 植栽伐採  7名


令和3年度

子供部 安全安心映画会

実施予定日 令和3年7月23日(金) 10時30分 中止

( 神奈川県版緊急事態宣言が発出され それに伴い、 安全安心映画会は中止となりました。)

 


実施日 令和3年7月17日(土)9時00分~12時30分
総務部 植栽伐採  6名

総務部と三役の皆様 再招集。
夏の炎天下での作業💦 いつもより長時間💦

70L×24袋で1,680L枝葉が伐採されました。

点字ブロック、門、塀もピカピカに

 


実施日 令和3年7月9日(金)10時30分~11時30分

総務部 障子張り替え

 

総務部と三役のみなさまで、和室で作業。
1時間ほどで、真っ白な障子がぴしっと張り替えられました。
精鋭ぞろいの7人でした。


令和2年度児童館のイベントは中止でした。

 

 

子供たちは自由工作をして過ごしました。
小学生が作った、妖怪あまびえとかわいらしい小箱です。


 

子供部『こどももちつき大会』

実施日 令和2年2月16日(日) 10時45分

ご来場数 140名

あいにくの雨模様でしたが、

子供たちはホカホカ蒸けたおもちを

杵を振り上げて臼にぺったん

上手につけました(o^―^o)

 


老人部 『新春落語会』

3人の落語家さんのお噺を聞きました。

お噺だけでお客様を笑わせるってすごい技ですね(^^♪

落語は想像の笑いだそうです。笑いのツボは皆さん違えども、

ご来場のみなさんニコニコされてお帰りになりました。

実施日 令和2年1月23日(木) 午後1時30分~午後2時30分
ご来場数 40名

 

公所会館  ~1年間の活動~

5月クリスタルマンドリナーズ演奏会
6月交通安全映画会
10月筝と尺八のアンサンブル
第31回コミセンまつり発表 箏
第31回コミセンまつり展示パッチワークキルト
第31回コミセンまつり発表ウクレレ
第31回コミセンまつり展示生け花
第31回コミセンまつり発表唄と踊り
第31回コミセンまつり発表フラダンス
第31回コミセンまつり ふれあいコーナー
第31回コミセンまつり発表 カラオケ
第31回コミセンまつり 喫茶コーナー
第31回コミセンまつり展示 絵画
第31回コミセンまつり模擬店  焼きそば
第31回コミセンまつり展示 絵画
1月新春落語会
2月子供おもちつき大会
2月子供おもちつき大会 大福作り
児童館スライム工作
児童館七夕工作
児童館ハロウィン工作
児童館 ドミノ遊び
児童館かるた大会
児童館共同製作おっきなやまとん

 

 

 

令和元年11月17日(日)10時~15時

『第31回コミセンまつり』    ご来場者数 約750名
たくさんの方にご来場いただきありがとうございました♪
10時前から子供達が行列作って待っていたのはふれあいコーナー。
模擬店では開店と同時にとぶように売れ、喫茶ではコーヒーカップはふる回転
展示では市長から「いいですね日本文化」とお言葉をいただきました。
午後からも発表を見にきてくださる来場者数が伸び、
満席でフィナーレを迎えることができました。
コミセンまつりを盛り上げていただきありがとうございました!!

 

 

総務部、老人部、成人部、子供部ではさまざまな活動を行っております。

 


成人部

お筝と尺八のアンサンブル

実施日 令和元年10月5日(土) 午後2時~午後4時

ご来場数 65名

 

子供部

交通安全映画会deチョコバナナ

実施日 令和元年6月30日(日)午後1時15分~午後3時

ご来場数 113名

 

 

成人部

スポーツ吹き矢

実施日 令和元年6月27日(木)午後1時~3時

ご来場数 22名

講師 上野 格(いたる)氏

型の指導にはじまり、的に矢をあてるまで集中して行います。

みなさん思うように当たりましたか?

 

 

みんなで歌いましょう 老人部主催

               実施日 令和元年6月22日(土) 午前10時半~午前12時

               ご来場数 45名

クリスタルマンドリナーズの生演奏会   成人部主催

               実施日 令和元年5月30日(木)午後1時~3時
               ご来場数 53名


 

 

たくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。
美しいマンドリンの音色に聴き惚れ
懐かしいメロディーにのって、みなさん気持ちよく歌っていました。


みんなおいで!むかしばなし  実施日:平成31年2月10日(日)
                   午前10時15分~12時30分ころ


むかしばなし3話
1.牛方とやまんば
2.犬が言葉をしゃべらなくなったわけ
3.おなんしとご

お釜に逃げ込んだやまんばはどうなったのでしょう。牛方とやまんばのお話が終わると、「ほんとにあったお話?」と聞く子供に「昔のお

話だからね、あったかもしれないし、なかったかもしれないね」

と語り手の先生は答えてくれました。ほんとうはどうなんでしょうね...とっぴんぱらりのぷう



みんなで歌いましょう   実施日時:平成31年2月3日(日)10時30分~12時

定員40名のところを追加席ギリギリ50名の方にお申込みいただきました!大好評でした。

講師の谷口先生の美しい演奏に合わせて、みなさん合唱を楽しみました。

先生のトークの方もひときわ楽しいので次回もお楽しみにください。

 


第30回 コミセンまつり     実施日時:平成30年11月18日(日)10時~3時

 

発表の部

展示の部


ふれあい

安全

 

 

 


クリスタルマンドリナーズの生演奏会     実施日時:平成30年9月20日(木)

                              午後13時~15時

大盛況の演奏会でした。 みなさん素敵な演奏に聞き入り、マンドリンをバックにみなさん気持ちよく合唱されてました。

 


開館30周年記念式典               実施日時:平成30年6月17日(日)

開館30周年記念式典を開催しました。
この三十周年記念を契機として、地域の皆様に親しまれる会館として尚一層の努力をして参りますので 今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 


スポーツ吹き矢   実施日:平成30年5月12日(土)午前10時~12時
             講師 :上野 格氏



交通安全映                    実施日:平成30年7月8日(日)午後1時30分~午後3時

これから長い夏休みを迎える子供達。

交通安全映画では、どんな時に事故が起こるのか、どうやったら身を守れるのか、を教えてもらいます。